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タイトル: 第4章 カリキュラム評価 第1節 学校評価および生徒質問紙調査によるカリキュラム評価
著者: 馬淵, 哲
Mabuchi, Satoshi
マブチ, サトシ
キーワード: 学校評価
質問紙調査
生徒
保護者
カリキュラム
発行日: 2016年3月
引用: 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第58集, pp. 144-147
抄録: 本校の教育課程について,保護者および生徒は実際にどのような感想を持っているのか。平成27年11月に実施し た全校生徒・保護者質問紙調査に基づく学校評価において,カリキュラムに関する項目を考察した結果,必修教科と 総合的な学習の時間によっても学力が高まっていると実感している生徒が多いことがわかった。また,本校のカリキュラム全般についてさらに詳しく検証するため,平成27年4月に3年生徒を対象に実施した全国学力・学習状況調査の結果を考察した結果,課題を立てて話し合ったり,発表したりする学習活動は,生徒の学習課題に対する能動性を高め,それが必修教科の基礎・基本や論理的思考力を効果的に高めているということが言える。
URI: http://hdl.handle.net/10441/14752
ISSN: 1880-9456
出現コレクション:第058集

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